MENU

東京都保育士等 キャリアアップ研修 東京都保育士等 キャリアアップ研修

2022年から保育士等キャリアアップ研修が必須

2017年より実施されている施設型給付における技能・経験に応じた処遇改善加算(処遇改善等加算Ⅱ)の要件である
キャリアアップ研修ですが、より保育士の専門性をより高めていくため2022年から対象者の受講が必須となります。

簡単!3ステップで申し込み完了

キャリアアップ講座に申し込む

キャリアアップ研修で得られること

給与アップ、昇給の機会に

多くの企業において給料アップのために欠かせないキャリアアップですが、保育士はその機会を得にくく、職場に対する要望として最も多く挙げられているのが「給料の改善」です。研修を受けることで、国が設置した新たな役職に若手や中堅保育士がキャリアアップでき、昇給の機会を得られるようになりました。

保育士としての専門知識を身につけられる

保育現場においては園長、主任保育士といった管理職の元で、初任後から中堅までの職員が多様な課題への対応や若手指導を行うリーダー的な役割を与えられて職務にあたっている。こうしたリーダーたちが改めて専門知識を学び直すことで、自信を持って現場に活かすことができ、園全体の専門性も高めることができます。

家庭ラボの特長

01

会場・オンラインから選べる!全国から好きな時期に受講可能

今年度からついにeラーニングとライブ配信を合わせたオンライン研修もスタート!関東最大規模、年間80回以上という開催数で、シフトや業務の都合などに合わせて好きな時期に受講できます。スキマ時間を使って少しずつ受講することも可能になり、自分に合ったスタイルで無理なく研修に参加することができます。また、オンラインにより、全国どこからでもご参加可能です。

02

いつでも手軽に申込み・変更可能キャンセル待ちシステムも有り

忙しい保育士さんがなるべく負担なくスムーズに受講できるよう、PC・スマホ・LINEからいつでも手軽にお申込みやキャンセル・変更ができるようになりました。受講確定した研修の確認も携帯からできるので、受講証の郵送受取り確認なども不要です。
定員締切の講座もキャンセル待ちが可能です。空き枠通知もメールで届くので、忙しい中でも無駄なく受講計画を立てられます。

03

テキスト購入費用なし!一流の講師陣による充実した研修内容

研修において最も大切なことは、学んだことがしっかり業務に活かされていくことです。家庭ラボのキャリアアップ研修は、経験豊かな素晴らしい講師の先生方によるオリジナルテキストを使って実施するため、テキスト代の負担はありません。これからの保育を担う中核人材となるミドルリーダーの先生方が、現場で活躍されるよう質の高い研修を目指しています。

  • 大阪総合保育大学
    瀧川教授
  • 大阪教育大学
    小崎教授
  • お茶の水女子大学
    宮里教授
  • 子育てひろば
    全国連絡協議会
    奥山理事長
  • 東京大学
    野澤准教授

04

隙間時間でも学びやすく、継続しやすい学習カリキュラム

eラーニングは5分~の少ない時間でも受講可能。自分のペースで学びを進めていくことができます。また昨年度の研修アンケートでは、グループワークで他の先生と交流できたことが深い学びとなったという感想が非常に多く寄せられました。
会場・オンラインどちらも研修においても、講義形式で受動的に聴くだけでなくグループワークやディスカッションなど先生同士交流しながら主体的に参加できる充実したカリキュラムとなっています。
また、複数の大手保育事業者とも提携し、より良いカリキュラムや運営方法を検討しながら運営しています。

簡単!3ステップで申し込み完了

キャリアアップ講座に申し込む

講座内容

講座への申し込み

申し込み方法

01会員登録

右上の会員登録ボタンから会員登録をしてください。登録するとID/パスワードが発行されマイページが見られるようになります。

02ご希望の講座を選択

カレンダーから希望の日時の講座を選択します。満席時はキャンセル待ちもできます。

03予約完了

変更やキャンセルはマイページから自由に変更できます。

よくある質問

講座について

予約システムについて

PAGE TOP